忍者ブログ
基本は日々の徒然書きです。かなりアニメや小説の感想入ったりします。毎日更新記録復活です(は?) セイヤーズ信仰者で貴族探偵検索(まだまだ中断中)があります。訳者様や関係者の方とは一切関係ありません。 それでも良いと言う心の広い方はどうぞゆっくりしていって下さい♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のセイヤーズカテゴリ。

こんばんはー羽闇であります。
皆さんお元気でしたか?私はただ今室内13度の中で、チアノーゼに笑いながら執筆しております。窓開けたままだったのよ・・・(撃沈)
自殺計画も一年後に延ばされた中、手に入れた一年の空白を何に使うか途方にくれております。
取り敢えずは貯金を頑張ろうかな・・・と凄く意味の無い決意に身を固めてみました。よっしコーヒー代にしか大枚はたかないぞっと。でも我が家ではコーヒーの匂いが嫌われているので飲食は冒険なのでした(全く腹が立つよね?笑)

そんないじめにも負けずにセイヤーズを称えたいと思います。女史ほど豪胆な作家はいないと!
主従物のなかでも際立った仲の良さを見せる彼らをあの時代のイギリスに作り出したのは、ひとえに彼女の先見の明でしょう。それと彼女の学歴も。オクスフォード出ていてあの内容。主人公の関係を抜き差しにしても彼女自身の人生も波乱万丈。アガサクリスティーは再婚に再婚を繰り返していますが、セイヤーズは未婚にて母になった過ち一回だけで後はひたすら執筆活動。子供放って置いてというのが非難されがちですが、働かなければお金は手に入らないのです。シングルマザーの鏡ですね。男に失望した彼女がウィムジイやバンターやパーカーを生み出した真意は。その結末を見れば希望でありどんでん返し。全く彼女にはして翻弄されてばかりでしたよ!ハリエットヴェインとくっついて新婚旅行まで行くのに最後の最後には10年来の友兼使用人(笑)バンターのありがたさを身にしみて実感し幕を閉じるとは!弱いところはヴェイン嬢も母のように庇護してますがね。結局最弱だよな主人公(酷)

セイヤーズの自伝が存在しないのは先にも語りましたが、他者が書いたセイヤーズの人生本は存在します。誰か翻訳してください。きっと日本の女性は待っていますよ、何ならアガサと比較した本でもいいので。

だいたいのシリーズは翻訳されましたが創元でやっていないものがありまして、忙しい蜜月旅行の創元推理版(権利は2008年に得る)と短編のアリババの呪文(鳩中文庫にて翻訳済)、The fantastic Horror of the Cat in the Bag、The Vindictive Story of the Footsteps That Ran、The Learned Adventure of the Dragon's Head、The Necklace of the Evidence、Talboysがあります。私の知る情報によりますと、短編第三弾は出るそうです。いつかはわかりませんが。早めにお願いします是非。間に合いません(大文字)

短編で思い出しましたが、以前気づいたことがありまして。この探偵、コスプレしすぎと言うことです(爆笑)
本編でもかなりいろいろ着ているんですが・・・普通探偵って目立っちゃいけないから服とか地味になるはずなんですけどこの人下手にお金持ちなんでそりゃもういろいろお色直ししています(語弊がある)
書き出してみるとこんな感じです。

  1. 通常の服(紳士然とした服)
  2. 探偵用コス(モノクロや杖、鏡などが標準装備)
  3. 自然にはない毛色の孔雀という明るい柄のバスローブ(誰の死体にて友を迎える服)
  4. 過去の話に出てくる英国軍服(同上)
  5. 過去の話に出てくるドイツ軍服スパイ時着用(同上)
  6. 絹のバスローブに鮮やかな東洋の部屋着を羽織る(雲なす証言にてバンター氏の配慮による)
  7. 古びたノーフォーク・スーツ(同上。つまり田舎の平民っぽい服装)
  8. 子供が生まれる父親の服(不自然な死。変装用でバンター氏チョイス)
  9. 水着(死体をどうぞ)
  10. 広告会社偽造勤務の為の髪の分け目を作り角眼鏡仕様服(殺人は広告する)
  11. 変装用ハーレクイン服(同上)
  12. クリケット競技用制服(同上)
  13. 変装用身長が足りないためややだぼついた警官の制服(同上)
  14. 鐘鳴らしスタイル(ナイン・テイラーズ)
  15. 学士服(学寮祭の夜)
  16. 新郎の婚式用服(忙しい蜜月旅行)
  17. 魔術師用ローブ(短編、ピーター卿の奇怪な失踪)
  18. 堂々たる藤色のガウンと、裾から覗くプリムローズ色の絹のバスローブ(短編ジョーカーの使い道)
  19. トランプのダイヤのジャックの仮装(短編白のクイーン)
  20. 覆面をつけ縄でがんじがらめに縛られ転がされる(短編アリババの呪文)

と、こんな感じでしょうか?(爆笑)書き出して自分でびっくりですよもう。ネタに尽きない男ですはい。こまごまと突っ込みいれたいんですがうわージレンマ。私的には魔術師がオススメですね!服は関係ないですが彼の付け焼刃なマジックといかさまが笑えますよ!(訊いていない)
コレを見て少しでも興味を持ってもらえたら嬉しくて飛び上がりますね、30センチくらい(ぎりぎりリアルな数字)

締めがややおかしいですがセイヤーズ没後49年に思いをはせるのコーナーでした(一回こっきりのコーナーだが)

PR

「ではでは皆さん良い週末を~☆」(微妙に違う)と書いたのはつい一時間前。

しかし、何故またパソコンに向かっているかと言うと。

「☆」と書きなぐって、黒魔術の前に風呂浴びるか…と洗髪中にある衝撃的な事がふと頭を過ぎったからです。

「Busman’s Honeymoon」のハヤカワ(書籍)の版権が切れるのが12月(50年ぶり)。
浅羽さんが同上のピーター卿シリーズ最終巻の翻訳を契約中の創元社で始め(ようとしていた)のが12月。

・・・え?(硬直)

待ってんたんじゃね?それは50年間ずっと待ってたんじゃね!!?

Σ( ̄□ ̄;)!!!

な、何と言うことだ・・・|||orz

後、後三ヶ月遅ければ…

いや、でもそれ以外この符合は説明がつけられないだろう…

どれだけ、彼女はこの翻訳をしたかったのだろう。

どれだけ、迫り来る死を呪っただろう。無念だったろう。

ぶわっ(号泣)

取り敢えずいてもたってもいられずこうして更新。ありえません…許せませんよ、諦められませんよ!彼女が可哀相だ!残酷すぎるぞ神様よお!!!

誰にも何もぶちまけられないから、この気持ちはネット上に(笑)
彼女の死から、何もかもが変わり、そしてわかり始めました。遅すぎますが!!

結局、今夜も鬱のゲージマックスです。夢見悪そう…

・・・心臓が止まるかと思いました。と言うか、止まったも同然で。

そもそもこのブログ創設の存在理由そのものが浅羽莢子氏と深い…深い関わりがあったというのに。

9月18日、乳がんにて・・・との事。

昨日も冬に出るはずであったセイヤーズの「忙しい蜜月旅行」まで読めば自分は死んでも良いと思っていたのに。

出ないではないですか。

と言うか今になってみると死ぬ死ぬ言っていた自分が死ぬべきだったんですよ。恥ずかしいしこれほど愚弄しくさっていた自分が許せない。死というものは・・・まったく唐突に奪い去る。

ご冥福をお祈りいたします。

本当に・・・なんということだ・・・っ

明日からの活力が、基盤がなくなった今

自分に出来ることを見直し

ああもう!・・・何を言ってももはや失われた財産文化希望は戻らない!

見っとも無く泣き叫ぼうものなら・・・でも、そうせずにいられようか!?

明日が仕事でなければ一日喪に服していたいくらいです。

だが、私には私の果たすべき使命がある。と、思いたい。

死とは

残されたものが受け止めるべき慟哭。

光を探さなければ・・・否、見出そうとせずとも傍に光はある。

 

~~~何故・・・っ!・・・悔しいです。全く神とは残酷なことをしてくれる!!

有能な人ほど早く傍に置くことは横暴だと思いませんか。

と、神に意見してみる。私ごときがどうできるものでもなかったか。

まだ・・・これから・・・これから・・・

 

さて、気持ちを切り替えて進もう。まだこの世界に在る以上。

過去○年前から溜めに溜めてきたセイヤーズ関連の資料に日の目を浴びせたくて…

ついに作っちまいました!!ブログでやるなよ!!な突っ込み可!!(可なのかよ)

    ☆貴族探偵INDEX☆!!

…需要など気にしません(それでも商業科卒なのかね)マーケティングなどするだけ無駄なのはわかっています!!自己満で何が悪い!?(口癖なのか頻出してるな・・・OTL)

もともと机上の妄想(造語)でしかなかったセイヤーズ語辞典を何故アップさせようと思い立ったのかと言うと…

パクリが酷過ぎるから!!!
いや、パクリじゃなくても類似が多すぎるから!!
皆目を覚まそうよ!嘘モノで満足してちゃいかんよ!!


いや、本当にね。最近商業メディアでも類似カテゴリ作品多いですから。しかも本家より大きい顔をしている。許せるか!?そりゃお前や世間が許しても俺が許さん!!!

「黙っていればバレないバレない♪」

闇討ちするぞコラ。必殺!竜尾返し!!本当に殺るよ?(プロフィール参照)。あんたそれでプロって名乗るの?はぁ?って感じ。

で、結論を言うと、そんな私の戯言に「おお~確かにそうかも。てかむしろ本家最高!!」って思ってくれる信者を増やす一代(もとい一大)プロジェクトがこのブログなんですよ。本当に本気で。革命って壁壊したり爆破したり斬首したり幽閉したりするだけじゃないんです。ネットから広がる無数の信者が、じわじわと真綿でエセ作家を締め上げれば良いよ(怖)今はそれだけの力は無いけれど、いつか!いつか!!形になれば良いな。

これからずずいっとアップする予定なので、知らない方もちら見していただけると管理人が泣いて喜びます。
偉そうな事を書いてきましたが作品を愛するが故なので本当寛容な心で許していただきたい。
私も貴女と同じ、ヲタク且つ二次創作BL大好きっ子な小市民です。理解していただけると…信じています。

では今から作成すんのでこのへんで失礼させていただきます。m(_ _)m

ちなみにINDEXの内容はすべてセイヤーズ及び浅羽莢子氏に著作権がありますので、むやみやたらに使わない様にしてください。私のブログも実はぎりぎりなんですけど、明記していますし自作品じゃありませんから。パクリ抑制の為のブログですから。
後、ネタばれには厳重に気をつける気でいますが、限界があるのでもし何かのきっかけで不意に聡明な貴女が何かを悟られたとしたら…本当に腹切るしかありません…すみません。

では本当にこのあたりで・・・

セイヤーズが脳内を50%は占めるってのに、まだ一件も無いってどうよ?
と思いましたので今日はセイヤーズ女史が作るキャラについてでも。

まず、主人公。金髪に灰色の瞳。身長は175cmでヒロインとあまり変わらず主要メンバー内では一番(笑)総受けだよ!!子供時代は悪戯好きで頭が回りすぎ、度胸は悪魔並み(危険を見越した上であえて冒す知性を伴う度胸)だった。学生時代は月光の王子とか言われもてはやされるが、叔父曰くただの馬鹿(身もふたも無い)その後、恋人と思っていた人に手ひどく振られ自殺願望を持ち第一次世界大戦にて最前線に出る。(ドイツのスパイとして諜報活動(萌え!をしたりね)そこで砲弾を喰らって…あわや生還はしたものの神経衰弱に悩まされることになる。そこに登場するのが!当時から彼を献身的に支えていた軍曹のバンター氏なんですよ!!闇から救い出したのはバンター氏なんです!(強調)



…(しばらくお待ち下さい)

テンション戻しまして…京極堂シリーズの榎木津礼二郎メルカトル鮎と微妙にかぶる躁鬱キャラ(違う)榎木津と同じ…って認識はどこかでされていましたが、私的には鮎もオススメ★ただ、二人とも、ピーター単体として考えれば近くても、バンター氏とのボジションで考えるなら全く違ったものです。主従萌えなど最近の萌えたんには殿堂入りかもしれませんが今更…と言う意見も少なくないと思います。が!!

執事喫茶、メイド喫茶の基本って何よ!!主従だろ!!

…そうです、メディアに戻ってきたんです萌えの基本が。
けれど…待てど暮らせどセイヤーズのセの字も出てきませんッ(号泣)

まあそれがこのブログを作ったきっかけですけど何か?

で関係性じゃキャラの話とずれてるジャン。(今サラダ路 は? 今更だろ)どうも変換がおかしいです。ウイルスかな(ないない)

では本題に戻って…
ピーターの凄いところはちゃんと人間だと言うことだと思う。物語前半の天使(つーか宇宙人)なところも勿論素敵過ぎですが、それだけで終わったら社会にきちんと評価されずにライトノベルズと同等の扱いになってしまうと思うのです(あくまでも社会とは団塊世代つまり日本の膿のことだが)
残念ながら所詮出来の悪い子供だましと言われれば、右へならえの日本のメディア。セイヤーズが長年翻訳されなかった点も落とし穴がそこにあったのであって。
だからもっともっと広告するべきなんですよ。別にやましい話じゃないんだから(フィルターかけなければ)。人生の岐路に立つ学生には勿論、職場での理不尽さに悩むピーターパン症候群の大人にも。
読めば変わるから。世界の景色が。(新しいメガネにした時もそう思いましたが・爆)

今更キャラ語りじゃぐだぐだになると言うことに気がついた。いかん!!( ̄□ ̄;)ガーン

ではまた別の機会にバンター氏でも取り上げまして。(それはもういい)
ではでは~

追記。ホムペ上に煩いハエ2匹追加しました。連れ合いの声を聞いたように飛ぶ2匹にファンコールを(ぶちまけるとピーター卿とバンター氏連想から来たただの自己満です)←またかよ
† 暦 †
虫食いりんご。嫌だ食べたくない。ではなくちょっとさぼっていたらこんなことに。いかん!!ちょびっと復活中。
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
鯉幟泳ぐ空には黄砂あり。黄金の川の流れは絶えずして、しかしその主はおらず栄枯盛衰を嘆くべくもなきや。人類滅亡の日も近し。
† 遭難者の足跡 †
こんなブログに足を運んでいただけるなんて…!有難う御座います!!
少しでも楽しんでいただければ幸いです。そしてここで逢ったのも何かの縁。またのお越しをお待ちしております。
† 私の生態 †
旧変人。 新変態。 その差は計り知れない。
HN:
羽闇黎(ハヤミレイ)
性別:
女性
職業:
人間です。
趣味:
探究。
自己紹介:


BloodType/AB(二重人格キター)
発生日/紀元前400年前とかどうですか
好きな動物/黒猫。
普段の生態/隙あらばお絵かきと音楽鑑賞(特にゲーム曲)後はデータ収集と…(ブツブツ)
実は神道無念流(例えば芹沢鴨や永倉新八や桂小五郎)の血を継いでいる。





ピーター卿至上主義!!

セイヤーズを世に広めませんか…?

彼女は才能の割に知名度が低すぎます!!

ミステリーとして読んでも
萌え小説として読んでも
生き方バイブルとして読んでも
損はありません!!

まだ読んでいない方は是非騙されたと思って一読を!!






>  
テイルズオブジアビス名言集
† 紐 †
お世話になっている素材やさんやhtml御指導いただいたサイトさん、それに非常に一方的なご贔屓サイトさんへのリンクです。お友達サイトさん含みます!
† ブログ内検索 †
† 最新CM †
(06/14)
(05/15)
(05/14)
(05/06)
(05/02)
† 新着コメント †
† 最新TB †
† バーコード †
† アーカイブ †
忍者ブログ [PR]