忍者ブログ
基本は日々の徒然書きです。かなりアニメや小説の感想入ったりします。毎日更新記録復活です(は?) セイヤーズ信仰者で貴族探偵検索(まだまだ中断中)があります。訳者様や関係者の方とは一切関係ありません。 それでも良いと言う心の広い方はどうぞゆっくりしていって下さい♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 「とは申せ!」「何かに興味を持つには、個人的に関わり合うのが一番と申しますから」p13
    バンターさん、珍しくエクスコラメーションつけてます(何)でも、1つ言って良いですか。バンターさんが個人的に関わり合ってるのって明らかにピーターですよね?(時々お忍び中は女中に手を出したりしてますが演技ってばればれだしそれをピーターに報告しているし)そんなに力入れて話されても。そしてそんなに興味深いんですか貴方のご主人様は(笑)
  • 「わかっている。フレディとは子供の時からの付き合いだが、虫も殺せない男だよ。そもそも話を作るだけの頭がない」p59
    幼馴染に嫌疑がかけられたときの弁護。ピーター悪気なく容赦ない。無邪気が一番残酷だってばよ!!
  • 「いかにも王よ。ここまでの発見は全部潰してくれたね。だがこの頭、血まみれにはなっても屈してはいない」(ダニエル書とW・E・ヘンリーの詩より抜粋)p59
    水差し役の友人(パーカーその人)に言い放った台詞。どこから持って来たのその台詞!みたいな。ちょっとグロいよ・・・w引用がすらすら出来るようになりたいものだわ…(脳みそ入れ替えな)
  • 「自分の狂気にも法則がある」(ハムレットのもじり)p64
    犯罪者のいい訳その①~まあ全面的に支持ですが。私だって極論無闇に人殺しがしたいわけじゃなく地球の掃除がしたいと思ってるだけですから(デスノートか)
  • 「バンター」「このひどい場所で唯一耐えられるものが、おまえのカフェ・オ・レだよ」p111
    作中の随所で入れ替わり立ち代りの来訪者に褒められているバンターの入れたコーヒー(カフェ・オ・レ)。の、飲みたいじゃないか畜生っ!!と、思っているファンは私だけではないだろう…
  • 「お前のお母さん!?いたとは知らなかったよ、バンター。いわば最初から完全な形で出現したものと思っていた」「七人のうち一人が手前でございました」「それはでたらめだね、バンター。僕にはわかっている。お前は唯一無二の存在だよ」p112
    …御前はバンターを一体何だと思っているんだろう・・・(爆笑)宇宙外生命体!?(宇宙外かよ)ロボか!?ロボなのかーーー!!
  • 「この血湧き肉踊るドラマの続きは、当劇場で上映の予定―だがいつ?知りたいものだ」p130
    御前による御前の為の一人芝居(仮)。しかも一人突っ込みしちゃってるし。軽快な台詞テンポがいい。どこかで使えたらよいですね。(一体どこで使えると言うのだ)
  • 「あなたはあなたの、私は私の片隅で(聖歌より)お若い頃、宣教師になりたいと思われたことはありませんか?僕はなりたくてね。たいていの子供が一度ぐらい考えるようです。そのほとんどが、完璧には程遠い大人になることを思うと妙ですね」p178
    さりげなく皮肉言って去っていく御前。ブラックユーモアって日本人気づかない人も多いからね~いろいろ大変よ(は?)
  • 「どうせ僕のすることは無駄なんだ!!」p197
    パーカー氏の珍しい血迷った台詞。普段冷静なのにピーターがらみで散々な目に合わされている不運な人。良い人と書いて都合の良い人と読む。そんな感じ(微笑)
  • 「ソヴィエト・クラブの人は、いろいろ疑われるのが愉しくてやっているんだろう?」「本物の危険人物と見なされたんだ。生涯で最も誇らしい瞬間だったはずじゃないか」p221
    殺人の疑惑をかけられた人に嫌がらせ。ちょっと保守的な貴族議員を髣髴とさせる台詞。もちろん意図して言ってます。さも当然とさらり皮肉が言えると格好よいのですが、決まらないとただの嫌な人です。綱渡り!!でも御前だから多少の事は大目に見てあげるんだよみんな(爆笑)
  • 「どうだった?あの若いご婦人なら、雇い主よりはおしゃべりだったろうね」「話してみたところ、あの若い者は」(「また馬鹿にされた」とピーター卿はつぶやいた)p246
    バンター氏の女中懐柔作戦。絶対に失敗していないねこの男は(笑)女性の扱いがわかっている面と普段の鉄面皮のギャップ。どちらが本当のバンター氏なのか?謎は深まるばかり…(私はバンターは策士且つ腹黒いと思ってやまないが。裏ボスなんだぜ?きっと←妄想)今思ったけどバンターとハンターって紙一重じゃん!!…え、セイヤーズ女史それは狙ってですか?狩りの最終目的は誰なんですかーーーー!!!!やべっマジ興奮☆B×P最高。
  • 「なりません御前―!」「離れていろ―動くな―捕まった!」p261
    緊迫戦!!戦うのはぬめりを帯びた触手///…ではないです残念ながら★(何)でも変換して読もうと思えばいけます。腐女史は是非!!バンター氏が必死に御前を捕まえているのに悶えじぬこと請合いますよ!御前は御前でバンター巻き込まれないようにしてるし。なにこれなにこれ愛?(逝ってよし)
  • 「バンター―どこ―おまえ大丈夫か?まだ礼も言っていない―僕は一体何をして―寝るところはある―のか?」「脱臼していても不思議はないよ。あんなに延々、僕を支えていてくれたんだから。ただでさえお前には世話になってばかりで、恩返しなんて到底できっこないし。だが忘れないよ。それはわかっているね?わかった、もう眼のやり場に困るようなことは言わない―とにかく、本当にありがとう。それでおしまい」p273
    これ以上に感動した台詞を私は知りません(大袈裟)正直、配慮、思慕、記憶、感謝が絶妙なバランスで凝縮されている蜜のような濃い時間(笑)最後のそれでおしまいってのがバンターをピーターがどれだけ理解しているかが表現されていてとても好き。あんまり感謝しすぎても主従のバランス壊れちゃうし、バンター氏はそれを良しとしないでしょうしね。ああ~白いバンターはオフィシャルなんだけどなあ!
  • 「いいやつだ!僕は君がたまにとろけて、そうやって上品に笑ってくれるのを見るのが好きでね」p288
    前項で従僕と気持ちを確かめ合ったすぐ後にパーカーとじゃれるピーター卿(ため息)どっちかに絞れ。ていうか御前無自覚なのか意図的なのかはっきりしろ(身勝手な言い分)振り回されるパーカーが可愛そうだろう?!(違)だから三角関係とか言われちゃうんだよ君たち!(大間違い)
    ところで、とろけて・・・って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何!!!(爆笑)
  • 「こんな脳味噌、茹でてしまえ!茹でてすりつぶしてバターを添えて、蕪料理だといって出してしまえ。それくらいの役にしか立たないんだから!僕を見てくれ!」(パーカー氏には不必要な指示だった)p293
    セイヤーズ女史が自ら突っ込みを入れたくて仕方なかった(であろう当時にしては珍しい括弧文)の爆笑場面。僕を見てくれ!いや、見てるから!!!むしろもう見てるから!見てもわからんけど!!!(パーカーの心の叫び)同情します。
  • 「行く手にはっきり見えている不幸をくよくよ思い悩んでどうする?」p342
    マノン・レスコーというフランスの小説の一節。悩める子羊の道しるべ。私は試験前にお世話になりました。どうせ悩むし苦労するし辛いし痛いだろう。だがそれが何だと言うのだ。と言われた気がした。吹っ切れちゃうとなんてことはなかったし、凄い小さなことで悩んでいた自分を客観的に見るきっかけにもなってくれた気がする。逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ・・・(by碇シンジ)だと、自分が潰れてしまいます。そうじゃなく、気を軽くしてくれた魔法の言葉。褒めすぎよねー(落としたーー!)

では、最後にセイヤーズお得意のギャグ、もとい軽快なオチ(言い換えても同じだから)でしめましょう。(解説すると皆さん事件解決後パブでお酒飲んだ帰り…となります)だいたいがピーターの台詞。失笑、むしろ合掌。

  • 「やあ!僕の友達見なかった?変なんだよ―しゅごく変!(お前がな)」「シルクハットを被った偉そうなやちゅだよ(友達に向かってなんて言い草だ)。フレディはいいやちゅなんだ。呼ばれるとしゅぐ来て―かわいいブラッドハウンド犬みたいにね(友まで飼い犬扱い)!」「しいっ!赤ちゃん(注パーカーの事です)起こしちゃ駄目だよ。巣ごもりしてるの見てよ。すやすや巣ごもりしているだろう?」「僕のタクシーだじょ!」(満足顔で)「うちへ!!!(ああもう…笑)」
    以下サグ警部の台詞「パーカーさんまでねえ・・・証人がいなくてよかった(全くです。それにしてもタイトルここでもって来るかー一本取られましたっ)」
PR
  • 「死体みたいな厄介物をしょいこみたい人間がどこにいます?始末するだけでもみんな苦労しているというのに。」p20・・・身も蓋も無い。犯人のこときづかっちゃってるあたりからなんかおかしいピーター卿。
  • 「かわいいやつだよ、サグは」と件の貴族はいとおしむように言った。「本当にかわいい男だ!僕のことがとことん嫌いとくる」p25・・・マゾ・・・?大丈夫ですよ~味方も多い分敵も多いですから貴方は!心配なっしん!いや心配しているのはむしろ何をしでかすかわからない主人にやきもきしているバンターか。
  • 「それならさっさと言いなさい、わがバンター、何があっても動じない偽善者よ」p26・・・私もそう思います。ていうか、偽善者って見抜いてるんだ御前。黒バンター氏登場ですよ~休日は突然二枚目になるバンター氏は実はかなりのやり手。でもピーターの前じゃ従順なしもべですから(って多分バンターが自分で手記に書いてた)謎が多い・・・いや、むしろ全て謎で構成されています!!(成分分析より)この男もピーターとは違う意味で読めない。そして、バンターはあんたのものなのかピーターよ!自分でそう思い込みたいだけなのかもね!!(ひどい)
  • 「コーヒーにかけては凄腕だからねえ―どうやるのかは聞きたくない。魔法を使っているに決まっているし、未来永劫、地獄の火に焼かれるのはごめんだからね。」p28・・・人間扱いされてないよバンター・・・。しかしピーター卿、ここではこんなこと言っているが別の短編集で実際魔法使いにコスプレ(奇怪な失踪より)している。地獄の火クラブ(別物の実際にあったいかがわしいクラブ。腐女史はチェックですよ!!←何)行きはむしろ貴方だ!!・・・実はここ以外でも、現像は寝ながらしているんだ。とか無茶苦茶なこと言われている。しかも、事実無根なのにピーター卿は全てにおいて断言している(謎)
  • 「(略)歯磨きや、お靴を次の間に出しておくことは怠らなかったという、その点が妙でございます。むしろその二つこそ、えてしておこたられがちなものでございまして、御前」
    「誰かのことをほのめかしているつもりなら、おまえにもあるまじき言葉だというしかないね、バンター。」p38・・・凄い会話だよ・・・!まず、バンターさんはわかっててピーターを煽っている。(確実)それをピーターもわかっていて皮肉で返していつつ牽制。高度な会話テクニック。はい皆さんここテストに出ますよ~(ぇ)
  • 「パーカー、わが心のときめきよ(略)君を見ていると、サグがほんの神話、御伽噺、月の光に惑わされた夢見る詩人の頭から生まれでたばか息子に見えてしまう。」p38・・・えええ~??(笑)←私の最初の感想がコレ。わが心のときめきって・・・!待てやコラどんだけ乙女だ32男!しかも本文はルビがふられていて、多分ラテン語・・・?(大学教育が無い私にわかるはずが無い)そんでもって情熱的な言葉投げかけた後に続く綺麗な単語の最後のばか息子って。あ、書き忘れた。もしやここでは初登場?われらが市民の味方!平凡なる我等の代弁者!その名はパーカー主席警部。読んでてコレで主席?みたいに思わないでもないが、警察さんはそんなものかもしれません。(おい)ていうか、ほかが突飛すぎて比べるとどうしても地味になる(笑)物語の中心人物、バンター氏に認められる(!ある意味ライバルとして)数少ないキャラ。カテゴライズするなら、へたれ攻め
  • 「僕たちが相手にしているのは犯罪者―第一級の犯罪者―想像力のある本物の芸術家―完成された本物の芸術なんだ。嬉しくなってきたよ、パーカー」p48・・・人格的にどこか間違っちゃってる御前。しょうがないだよ!戦争が悪いんだ!(責任転嫁)いや、真面目にそれにも起因していると思うのですが、彼の場合はその身体に流れる血がそうさせるのかも・・・?ご先祖ピーター(同じ名前)は5人もの王を裏切ったんだっけか?流石、後世でドイツの諜報員やれるだけはあるよ。この文を繰り返し読むと、内容が犯罪者から芸術にすげかわっているのがわかりますね(ぁ)
  • 「僕を癒すには薔薇の花園がまるまるひとつ必要でね、サグ―
    きみはわが麗しき薔薇の花園、
    わが薔薇、わが薔薇、それぞきみ!

    「御前とはもう話す気ありませんからね」p55・・・ごもっともだサグ君・・・!!御前といると疲れるという点では榎木津礼二郎にそっくり。
  • 「だが」「歯医者の待合室で軽口を叩くやつもいるからな。たとえばきみさ」p178・・・パーカーするどおい♪(笑)しかも言い方が素で気障(へたれだけど)。パーカーしゃん女運ないけどね。ていうか、このシリーズ、女性は男性に縁が無くて男性は女性に縁が無いよ・・・!
  • 「愚生の経験では、他人の信頼を得る上で最も役に立つのは、こちらが雇い主をうまく利用しているようにみせかけることなのでございます。」p194・・・黒バンターまたもや降臨・・・!!演技派だよ演技派。一番人を食っているのは実はこの裏方バンターなのかも?このあと、裏に続く(爆笑)って半分冗談ですが、それは萌シーンにてお披露目します。わくわく♪←ぁ(ちなみにノーマルな裏ではありませんから!!あははは!!)
  • 「ばんざい!」ピーター卿は突然元気一杯になった。「パーカーを戸惑わせてやれたぞ。シャーロックホームズの気分になれる。それにしてもああもう!いやな事件だ。パーカーを戸惑わせてやれたのがせめてもか」p204・・・あんたパーカーを何だと思ってんだ。意地が悪いというかただの子供。でも絶対パーカーは怒らないんだと思う。人間が出来ているぞ!!さわやかに微笑だパーカー!!(何故かどんどん美化していくパーカー氏。あれ?)

終わり・・・かな?後半は萌とネタばれしかなくて泣く泣く割愛せざるをえなくて・・・(号泣)読んだ人はわかってくれるはずです。まだまだここに乗せられないくらいネタはあるんですけど、全部乗せたら買ってもらえなくなるじゃないですか~(何)

う~ん、やっぱり削ったところがおいしいよなあ~それでやっぱり本で読んだほうがいいよ!自分で自分なりの解釈をしたほうが絶対面白い!(お前が言うか)でも本を読む楽しさって、結局錯覚や妄想にあると思うんですよね。
いつかネタばれは隠しつつイラストでぼかし気味に提供するかもしれません。しないかもしれません。(どっちだよ)
萌は一応隠して(というか続きを開く感じで)乗っける予定です。そこから先に足を踏み入れるかはご自分の判断と責任に基づいてくださいね。訴えてもお金がかかるだけですよ(ぇ)

ではではこのへんにて。また今から仕事っス。orz

† 暦 †
虫食いりんご。嫌だ食べたくない。ではなくちょっとさぼっていたらこんなことに。いかん!!ちょびっと復活中。
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
鯉幟泳ぐ空には黄砂あり。黄金の川の流れは絶えずして、しかしその主はおらず栄枯盛衰を嘆くべくもなきや。人類滅亡の日も近し。
† 遭難者の足跡 †
こんなブログに足を運んでいただけるなんて…!有難う御座います!!
少しでも楽しんでいただければ幸いです。そしてここで逢ったのも何かの縁。またのお越しをお待ちしております。
† 私の生態 †
旧変人。 新変態。 その差は計り知れない。
HN:
羽闇黎(ハヤミレイ)
性別:
女性
職業:
人間です。
趣味:
探究。
自己紹介:


BloodType/AB(二重人格キター)
発生日/紀元前400年前とかどうですか
好きな動物/黒猫。
普段の生態/隙あらばお絵かきと音楽鑑賞(特にゲーム曲)後はデータ収集と…(ブツブツ)
実は神道無念流(例えば芹沢鴨や永倉新八や桂小五郎)の血を継いでいる。





ピーター卿至上主義!!

セイヤーズを世に広めませんか…?

彼女は才能の割に知名度が低すぎます!!

ミステリーとして読んでも
萌え小説として読んでも
生き方バイブルとして読んでも
損はありません!!

まだ読んでいない方は是非騙されたと思って一読を!!






>  
テイルズオブジアビス名言集
† 紐 †
お世話になっている素材やさんやhtml御指導いただいたサイトさん、それに非常に一方的なご贔屓サイトさんへのリンクです。お友達サイトさん含みます!
† ブログ内検索 †
† 最新CM †
(06/14)
(05/15)
(05/14)
(05/06)
(05/02)
† 新着コメント †
† 最新TB †
† バーコード †
† アーカイブ †
忍者ブログ [PR]